柏崎・長岡(旧柏崎県)発、 歴史・文化・人物史
[62] [61] [60] [59] [58] [57] [56] [55] [54] [53] [51]

 先回(539号)「解剖学者・小金井良精から思いは巡る」で、北京原人の頭骨化石の捜査にあった梛野巌(いつき)について書いた。 この時点では、小金井良精との関係を甥とのみ書いたのだが、詳しいことが判ったので追記する。 (以下、敬称略。)

 梛野巌の父・梛野直(ただし、1842-1912))は、長岡市堀金(旧山古志郡堀金村)に生まれ、長岡藩医・梛野恕秀の養子となり、江戸、長崎遊学後、緒方洪庵の適塾(適々斎塾)に入門している。 戊辰戦争後帰郷し、小林虎三郎や三島億二郎の知遇を得て、国漢学校の教授をするが、廃校、一時期新潟病院に在籍するが、上京して東京医学校で改めて医学を学び、後、長岡会社病院の初代院長に就任している。 恐らく、この時の縁で、小金井良精の妹・保子(長女)と結婚した。 その長男が、梛野巌である。

 余談だが、小金井良精の日記、明治40年代は、良精にとって大変な年であったようだ。 41年1月、鴎外の弟・篤次郎死去、その剖検に立ち会っている。 42年1月、橋本節斎に嫁いでいた末妹の玉汝死去。 7月、長男・良一が東大医学部に入学、梛野巌が第四高等学校に入学。 翌43年7月、ベルリン大学百年祭に出席のため渡欧、この年、医学部門日本代表としてベルギーのブラッセルで開かれた「放射線電気学会万国会議」に出席。 他の部門からは、中岡半太郎も出席。 因みに、この会議は、キューリー婦人が名誉会頭で開催された。 年末に帰国。 翌明治44年4月、在職25周年の祝賀会が行われている。

 これも余談だが、小金井良精夫人・喜美子(鴎外の妹)は、鴎外に似て文筆の才能があったようで、多くの文章を残している。 その内の一つ『ちまき』のなかで、「婆々会」なるものに言及している。 戊辰戦争で辛酸をなめ、故郷長岡では生活も侭ならず、上京したk長岡藩士の婦人たちの集まりである。 最初は、男の会もあったようだが、長続きせず立ち消えたようだ。 婦人たちは、月一回、持ち回りで集まったようである。 そこに牧野婦人と人が登場する。 河井継之助の妹・安子(あるいは、八寸)である。 その部分を引用してみよう。

 「牧野の未亡人は、気性の勝った人のせいか、顔も若々しく、まだ白髪もない。 五人のうち最年長なのだが、いちばん若々しくみえる。 肉づきもしっかりしていて、黒紋付の羽織で、あらたまったあいさつをなさる姿は、男っぽいところがある。 北越の俊才といわれた河井継之助の妹だけのことはある。」 更に続く。 牧野婦人の娘、継之助の姪の話である。 少々長いが、引用する。

 「牧野さんの娘の政枝さんは、この会のだれもがほめる。 維新の戦乱のあと、学問をこころざした。 ひとに笑われながら、そのころはじまった小学校へ、十八歳で入学した。 七つ八つの子供たちにまざって、いろはを習った。 さらに、高等師範学校まで出て、教師になった。 (段落) 父の死んだあと、成長した弟の学費を補助し、大学を卒業させた。 それから弟に家事を託して渡米した。 官費ではなく、苦学だったため、多くの年月をかけて学び、帰朝した。 ほうぼうの学校から、引っぱりだこである。 若くみえるが、もう五十近いはず。 弟はいま地方づとめとなり、政枝が母の世話をしているのである。」 因みに、長岡藩士・牧野(正安)婦人の長男・欽太郎(あるいは、金太郎)は、十日町村における山県狂介(有朋)隊との戦いで戦死している。 以上、星新一著『祖父・小金井良精の記』の中に収録された小金井喜美子の『ちまき』(抄)からの引用。 尚、星新一(親一)の父・星一は、福島県の現いわき市の出身、星製薬、星薬科大学の創設者で、小金井良精の次女・せいと結婚している。 星新一が生まれたのが、曙町であることを考えると、一時期同居していたのであろう。 因みに、曙町の屋敷は、500坪(借地権を所有)あったそうだが、経済的に逼迫した時、50坪の借地権を売却したそうである。

 これは、小金井良精宅で開かれた「婆々会」でのエピソードだが、小金井良精を介して参加していた喜美子の兄が、戊辰戦争の序幕である浜田(石見)口の戦いで、逸早く、大村益次郎の率いる長州軍に参軍した津和野藩の森林太郎(鴎外)の妹である事に、何かしら因縁めいたものを感じるのである。 後の長岡中学の校長の話にも通じるのだが、昨日の好敵手は、今日の親友とでもいうのだろうか、幕末・明治の歴史を散見すると、随所に似たような状況が見えるのである。

 補足より、余談めいた話が多くなったが、最近の二世社会を見ていると、人脈の把握が、現在を知る上で如何に重要かを改めて思うのである。

Best regards
梶谷恭巨

 


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カウンター
プロフィール
年齢:
77
性別:
男性
誕生日:
1947/05/18
職業:
よろず相談家業
趣味:
歴史研究、読書
自己紹介:
柏崎マイコンクラブ顧問
河井継之助記念館友の会会員
最新コメント
[04/17 梶谷恭巨]
[04/17 まつ]
[03/21 梶谷恭巨]
[11/18 古見酒]
[07/10 田邊]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索