柏崎・長岡(旧柏崎県)発、 歴史・文化・人物史
[115] [114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [104]

 人は、もう一歩というところで立ち止まる。 その先にある風景の展開を知らずに。

 先回まで、といってもブログ版に於ける問題だが、福岡の三校、修猷館・明善館・伝習館について、諦めきれずに調べていた。 それは、久留米の明善館の校史のみ入手していなかったからでもある。 時間が経つと人も変わる。 門前払いの学校も、何回か問合せをしていると、母校の歴史に関心のある先生に出会うことがあるのだ。 公立の場合、母校の教師になる人は意外に少ないのかも知らない。

 まあ、それはさて措き、久留米の明善館に何度目かの問合せを試みた。 いい具合に、話が通じ、母校に詳しい丸山猛教頭先生と話すことが出来た。 そこで、意外な事実に遭遇したのである。

 高宮乾一が柏崎中学から明善館に赴任した事は既に書いた。 その前後の経緯を確認したいのである。 結論からいうと、「貴方がお調べの高宮校長の前任は、新潟の人ですよ」と。 「えー!」

 明善館第五代校長・金沢来蔵、大正元年1011日着任、大正六年58日離任。 転任先は、新潟県立高田中学なのである。 資料がFAXで届く。 (ここで訂正すべが、「明善館」ではなく「明善校」とのこと。) 冒頭に書いた様な事情を諒解して頂いたのか、十ページ以上の文献が届いたのだ。 読んでみると、出身が高田あるいは現在の上越市なのである。 そして、その後任が、柏崎中学から赴任する高宮乾一校長なのだ。

 さて、金沢校長だが、明善校に大変貢献された人物であるようだ。 といのも、在任中の功績が九項に亘って記載されている。 その幾つかを抄訳して紹介する。

○全国中学校中十指の中の地位に至り、地方人の輩出の門を開いた。
○卒業生千人祝賀を機に、寄付金を募って奨学金を新設した。
○教育支会長又は評議員として地方教育を主導した。
 等、九項目挙げ、功績を賞賛している。 また、末尾は以下の如し。

 「明治四十二年秋、丹毒により九州医科大学病院に入院、一時は危篤におちったが、幸いにして回復したれども、以来健康旧に復せず、幾分音声も阻害され、医者から転地療養をすすめられ、又郷里の実家の事情もあった、帰郷することになり新潟県高田中学校校長として転任した。 その転任を惜しんで、福岡県教育会久留米支部では惜別の宴を設けて感謝状を贈り、又伯爵有馬頼萬は感状及び記念品を贈ってその多年にわたる育英の功績をたたえた。

  惜別(明善校を去るに臨んで)
   よしや身は越路の雪に埋るとも、こころはながくつくし野にこそ
   思ひきや心づくしの月花を、今日よりよそにしのぶべしとは
 その後、新潟県村上中学校校長を最期として教育界から引退し、悠々自適の生活を送りながら尚地方教育文科の発展に尽力していたが、昭和九年(1934)五月五日村上の自宅で病没した。 享年七十六歳であった。」

 それにしても、新潟と九州の繋がり、どう云う事であろうか。 特に、福岡の名門三校が、皆繋がってしまったのには驚いてしまう。 それに、柏崎中学が高田中学より独立後、上越は又別の系譜にあるのかと考えていたのだが、そうではない事が分った次第である。

Best regards
梶谷恭巨


コメント
立花政樹と丸山猛
梶谷恭巨様
「~報告書」だけを読んで先ほどコメントを書きましたが、その後の「柏崎通信」を拝読していると、立花政樹が出てきましたので、私が「毎日新聞」筑後版「夏目漱石をめぐる人々」50回連載したものを紹介します。「立花政樹」03年9月3日、17日、10月26日「隈本有尚」03年4月18日、5月2日、16日が貴稿に出た人物です。地方版ですから、毎日新聞久留米支局か、西部本社に頼めば送ってくれるかも知れません。
明善高校の丸山猛教頭は35年前の私の教え子で、水泳部員でした。もし文通されるなら、よろしくご伝声ください。     原武 哲
【2009/07/21 23:29】 NAME[原武 哲] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そこにちょっと、ほんの一部の情報サイトについて探して、使用している合理的に良いシステムだ。私は現在はまだ試運転の実行としてのあなた自身に似てプラットフォームにそれらのいずれかを調整するために探して自分のサイトのカップルのためのワードプレスを適用しています。特に何をするには、それに関するお勧め?
【2011/11/14 01:48】 NAME[NEX-C3] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カウンター
プロフィール
年齢:
76
性別:
男性
誕生日:
1947/05/18
職業:
よろず相談家業
趣味:
歴史研究、読書
自己紹介:
柏崎マイコンクラブ顧問
河井継之助記念館友の会会員
最新コメント
[04/17 梶谷恭巨]
[04/17 まつ]
[03/21 梶谷恭巨]
[11/18 古見酒]
[07/10 田邊]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索