柏崎・長岡(旧柏崎県)発、 歴史・文化・人物史
[114] [113] [112] [111] [110] [109] [108] [107] [106] [104] [103]

どうも、ブログ版と配信版『柏崎通信』との間に乖離が生じたようだ。 このところ、表などを使っているので、それをブログに貼り付けたところ、容量オーバーになってしまった。 そこで、四回に分けてアップロードした。 それもあるのだが、ブログのエディタを使うと、一時的保存が出来ないので(保存は、即アップロード)、メールのエディタで一旦保存し、それをまたブログのエディタで修正する、といった全く非合理的なことをしているのである。 そんな事も重なって、ブログ版では、当たり障りの無い内容をアップするのだが、ML版は非公開のこともあり、大分、本筋から離れた方向に行ってしまった。

 そこで、テーマを変更したいのである。 というのも、本来追求していたのは、明治期、特に中等教育草創期の問題である。 校長の足跡で、ある程度の情況が把握できた。 次に目指したのは、その校長たちが如何なる教育を受けたか、あるいは、その時代がどのような時代であったかと云う事である。

 偶々、漱石が、五校時代、羽石重雄の母校である修猷館を視察していた。 しかも、福岡県内でいえば、久留米の明善館、柳川の伝習館も視察し、その報告書を書いていたのである。 但し、時期はずれるのだが、羽石重雄、その修猷館時代の恩師でもあり、長岡中学の先任の校長でもあった仙田楽三郎、柏崎中学の先任校長である高宮乾一が、これら三校に関係しているのである。 当時の資料が乏しいことも手伝い、漱石の報告書を渡りに舟と、飛びついてはみたのだが、どうもいけない。 自分としては、寧ろ、大学の先輩である伝習館初代校長の立花政樹に関心がある。 いずれにしても、当時の教育界は、非常に狭い。

 そこで、漱石については諸賢にお任せして、柏崎・長岡から始まった不思議な縁の繋がりを視点に、草創期の中等教育に主眼を置く次第である。 以降、表題も、ブログ版を含め変更する予定である。

 ところで、先に挙げた「立花政樹」を、仙田楽三郎との関係から見ていたのだが、意外な事実に遭遇した。 立花政樹は、明治2493日、私立山口高等中学校の教授に就任しているのである。

 そもそもの発端である「柏崎に於ける三人の会合」の登場人物、売れっ子のジャーナリストで文筆家の横山達三(健堂)、日本石油初代技師長の杉卯七、そして柏崎中学校張の羽石重雄の関係には疑問点があった。 その後の調べで、横山・杉の関係は、山口高校にあり、東京帝国大学で、横山と親しかった羽石が加わることが分ってきた。 しかし、現在の山口大学の前身である「山口高等学校」の在籍者、明治247月卒(一期生)5名、明治2513名、明治2610名、明治2713名中に、(これ以降では、大学の卒業年次と合わなくなる)、横山達三と杉卯七の名前は無いのである。 そこで、数年前、山口大学に問合わせて見たのだが、矢張り卒業生名簿に無いとの回答だった。 ただ、その時、山口高等学校以前から私立の山口高等学校という学校あり、そこではないかとのアドバイスがあった。 その後、教育委員会や図書館などに問合せては見たのだが、よく分らない。 それが、最近になって、立花政樹の履歴の中に、「私立山口高等学校教授」の記載を見つけたのだ。 私立時代の伝習館校長兼教諭に着く、明治251025日までの約一年間だが、私立山口高等学校で教鞭を取っているのである。 詳細は不明だが、丁度、横山と杉の在学期間に重なる部分があるのだ。

 全く無作為に調べているのではないが、目的の部分を読み終えて、序でに、その前後もと調べてみると、思わぬ所で思わぬ事に出会うものだ。 そんな経験が何度かある。 世の中、もう一歩先に進むと視界が開けるものなのだろう。 無駄と思って諦めると、損をするとは、この事かもしれない。

Best regards
梶谷恭巨


コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


カウンター
プロフィール
年齢:
76
性別:
男性
誕生日:
1947/05/18
職業:
よろず相談家業
趣味:
歴史研究、読書
自己紹介:
柏崎マイコンクラブ顧問
河井継之助記念館友の会会員
最新コメント
[04/17 梶谷恭巨]
[04/17 まつ]
[03/21 梶谷恭巨]
[11/18 古見酒]
[07/10 田邊]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索