柏崎・長岡(旧柏崎県)発、
歴史・文化・人物史
承前。 「雑事」(8) 遊郭に就いての発刊物 明治十三年の頃、新板花案(シンバンヒョウバンキ)と云う ものが出たが、是は当時の芸娼妓を評したもので、 同十四年九月 酔花情史と云う者、新街情譜と云うものを出した、矢張芸娼妓を批 評したものである。 同十四年四月 妓楼の軒数及び芸娼妓数を調査せるもの、 貸座敷二十軒、娼妓七十九人、芸妓十二人 同十七年 新街情譜第二輯出ず、同じく芸娼妓を評したもので、 る者は宮川勘太郎、松村寛十郎と見える。 同年又々芸娼妓の番附表が出た。時の大関芸妓では緑屋の小春、 よとあって、一々評が附してあったが他は略して置く。 同十八年一月下旬 巷の花一覧表というものが出た。是には楼名及び芸娼妓名を録 したものである。 (註1)酔花情史: 不詳。 (註2)新街情譜: 不詳。ただ調べて見ると、成島柳北が、『新柳情譜』と云うの を書いている。しかし稀覯本で現物は、一時、「日本の古本屋」 うだが、現在は入手不能。 が、昭和八年(1933)に高梨光司著の『読書の興味』 新柳情譜」と謂う一節があり、それを紹介している。 柏崎の事を書いたものであろうが、柳北の『新柳情譜』 いだろうか。ところで、この本(『新街情譜』を含め) いので少々長くなるが紹介しよう。また、『読書の興味』自体、 加える。 『読書の興味』高梨光司、私家本、1933年刊 「成島柳北の新柳情譜」 宮武外骨翁から贈られた「公私月報」第二十八号を見ると、 譜」のことが載っている。柳北の戯著では「柳橋新誌」二巻( が、発売禁止となったため、本が極めて稀だ)と、「京猫一斑」 いるが、「新柳情譜」とは、初耳である。 と見え、客冬東京浅倉屋の目録に出るが早いか、 ことだ。 勿論、「新柳情譜」は未刊の写本で、明治二十二年五月、 て、新橋芸妓十二名、柳橋芸妓十二名の評価を、 れて、才知が鋭く物を見る目が正確)の漢文で記し、 ので、巻頭に信夫恕軒の序文があり、 友達であった末広鐡膓(テツジョウ)田邊蓮舟、 るそうだが、そのう内容の一端として、 園性善嗔善罵(園、性善にして、善のののしるをしかる)、 の如く)、雖豪士論客(豪士論客といえども)、亦無不辟易( し)、園毎罵余曰糸瓜翁(園、罵るごとに、余曰く糸瓜翁) 長を以て糸瓜翁と)、其罵人之妙概如是。( の類で、此れは柳橋の芸妓阿園を評した一齣(シュツ)である。 長で馬面先生の綽名のあった柳北が、逢う毎に此妓から「 など、頗る面白い。(後略) 今回は刊行物と言う事であったが、柏崎市立図書館( たところ、一件もヒットしなかった。柏崎は、 が、『新柳情譜』の第三巻が発禁処分になったように、 蔵しなかったのであろうか。そこで、 妓」でクロス検索したところ、二件のヒットがった。一つは、『 これを発刊したのは、新潟市政記者クラブ(大正7年)なのだ。 う一件は、『にいがた』著者は山川松南、 年)である。柏崎と比較する上でも参考になると思われるので、 因みに、他の市町村、例えば長岡についても検索してみたが、 岡や高田の場合、戦災に遭っているので、その所為かもしれない。 Best regards 梶谷恭巨 承前。
「雑事」(7)
白浪庵滔天 一度は支那革命党の首領と迄称えれれた、白浪庵滔天は、 「老妓豊松、宴席に侍る、 今のさアー、若衆はヤレー、 焼山わらじの衆だとさアー、 いつも目元がさア、かぎとヤレ、かぎとヤレー 右は柏崎俗謡の一つ也、左の二節は、広大寺と称し、頼山陽の画の 新保さアエー、広大寺がヤレ、めくりこいてヤレー、 袈裟も衣も質にヤレ、おいたとさアー、 お袈裟さアー、踊るならヤレ、板の間でヤレー、踊れよさアー、 板の間響きでヤレ、三味やいらぬさアー、 めくりこいてとは賭博を意味すと、淡如たる罵倒寧ろ愛す可し、
(註1)白浪庵滔天: 宮崎滔天の事。滔天に関しては、膨大な史料があるあるが、 (註2)よもや日記: 『よもや日記』は、宮崎滔天全集第四巻に収録されている。 (註3)広大寺: 「新保広大寺」という新潟県で広く歌われた踊歌であるようだ。 (註4)頼山陽: 膨大な史料があるので、省略する。ただ私事だが、 (註5)如雲和尚: 不詳。頼山陽に関わる事なので、追って調べたい。余談だが、
今回は、調べると事がなく、
Best regards 梶谷恭巨 承前。
「雑事」(6)
俳星碧梧桐 四十二年六月の頃、我が北越の各地を行脚し、 越後は言う迄もなく美人国である。其の中にも新潟、岩室、寺泊、 上越では高田、柏崎、下越では新潟、新発田を中心にして、 三階節と米山甚句は柏崎が本場で、オケサは出雲崎が本場で、 概して言えば信濃人には油断のならぬ所がある、 柏崎辺には、今頃とれる牡蠣がある。身も大きく味も美である。 きのう、きょう、あすは閻魔市というて、柏崎の一年中最も雑鬧(
(註1)俳星碧梧桐: 河東碧梧桐、本名は秉五郎。 明治6年(1873)2月26日~昭和12年(1937)2月1 (註2)日本及び日本人: 『日本及び日本人』は、明治40年(1907)1月1日~ (註3)続一日一信: 「一日一信」は、当初、新聞『日本』に掲載されたが、 (註4)引用文について: 『三千里』には、同一文章の掲載がない。ただ、
以上、河東碧梧桐に関する項目だが、
余談だが、司馬遼太郎の『坂の上の雲』を読んで、 話は変わるが、昨日、辻邦生の『フーシェ革命暦』
Best regards 梶谷恭巨 本来は、「余話」として書いたのだが、ブログでは22号として。
又「岩戸屋」だが、今まで駅前にあったのが本館と思っていたが、 この塩込の「岩戸屋」が本館で、 尚、当時(明治45年)の岩戸屋主人は、中野平右衛門と云う。
今日は、一日、史料探しをしていた。そこで判ったことは、
その外にも、時代毎の比較検討をすると、意外な事実に出くわす。
いずれにしても、柏崎の時代に伴う歴史は、
余談だが、館林藩は越後との関係も深く、
Best regards 梶谷恭巨 承前。 「雑事」(4) 一九先生 文政天保の頃、十返舎一九が北越漫遊に来たが、其道程(ミチノリ)は高田より柏崎、長岡、出雲崎、新発田等を経て会津に出て帰国された。当時吾が柏崎の遊女が如何にして其嫖客(ヒョウカク)に接して居たかを見るに、一九が著した「金の草鞋」に左の如く書いてある。 夫より柏崎に至り、金子九兵衛(旅館屋)という方に泊る、此の処至って繁昌の処にて、遊女もあるし相宿の人々と打連れて、瓢宅(娼館)という茶屋に至りて、大騒ぎに楽しみける 三階節うら「ちょいと御意見申そうなら、髪をー島田にいうより、心を島田にしやんとても、 コリャしゃんともて、しゃんともて 客「こいつは縮一反踊りなくした。仕方がない、もう一反踊りなくしてやろう有興(うま)い有興い、有興いから皆なが笑って呉れねへければ始まらねいや、なすびのねへァかねのねへァだ、俺(オラ)が国の鰌(ドジョウ)屋は。皆乃公(オレ)が弟子だ、 女郎「ヤトセヤトセ、こうして踊って居るが、何よりかおもしろい、どうぞ此踊をいいたてに、誰れぞ抱へて呉れぬか、給金は要らぬ、其代(カワリ)酒を一日に五升づつ呑ませて呉れると、夫れで何にも希望(ノゾミ)はないが、同じならば給金もたんと欲しい。 三階節うた「○○すりゃ孕むと覚悟せよ、蕎麦屋ァ蕎麦屋の爺(オヤジ)が辛(カラミ)にするとて卸させる、やとせやとせ。 こうも余程踊は下手の横好だぜ、踊は木印さまが一番手に入れたものだのし。 と見えた、尚お此時一九先生は、狂歌をニ首作って、瓢宅の主人に示した。 おもしろや将棋の駒の瓢宅に なりこむとはや金の勢ひ 其頃は五月(サツキ)ならねど餅の名の 柏崎にて夜を更(フカ)したり 瓢宅の主人又文藻に富んで居たとの事であるが即座に左の如き返歌を送った。 将棋ばん駒に撰(エラ)みはなけれども ふのなりきんはありがたくもなし 下図は、『金草鞋』第十四編、柏崎の図 内容については、特に注釈をしないので、読者諸氏にお任せする。ただ、少々付け加えると、『金草鞋』第十四編は、本文とは逆回りで、冒頭が会津若松で、高田で終わっている。 十返舎一九の『金の草鞋』については、以前何度か紹介したが、何しろ読解に一苦労。かなの崩し文字一覧表と見比べながらの解読だが、これが又一筋縄ではいかない。内容は、十返舎一九らしい諧謔があり、実に面白いなのだが、何とも歯が立たないのが事実である。これらは、近代デジタルライブラリーに所蔵されているので、興味ある方は、挑戦してみてはいかがだろう。線香代を定めたる人 明治七年貸座敷業の許可となるや、時の有力家西巻永一郎氏と云う
(註1)西巻永一郎: 明治11年8月の郡区町村編成法により、同年8月二十日、
柏崎の蜀山人 を以て任じて居た、勝田の老人は仲々の豪遊家であったそうである
若葉かし文字文字せずとはや小稲 いくら云うてもきかぬやつはし
(註2)蜀山人: 大田 南畝の事。寛延二年三月三日(1749年4月19日)~ (註3)勝田の老人: 勝田は、現柏崎市高柳町門出字勝田の事か。大正3年版『 (註4)「文字」「小稲」「やつはし」: 名妓と言われた娼妓。この中で、「文字」は、後段「柏崎の名妓」 尚、「趙痩楊肥」とは、「
今回は、二項目を紹介した。また、関甲子次郎の『越後の婦人』
Best regards 梶谷恭巨 |
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プロフィール
年齢:
77
性別:
男性
誕生日:
1947/05/18
職業:
よろず相談家業
趣味:
歴史研究、読書
自己紹介:
柏崎マイコンクラブ顧問
河井継之助記念館友の会会員
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